令和時代を生き抜くサラリーマンの戦い方

ひねずみライフハック研究所

意識 自分自身

【重要】成功で喜ぶな。成長で喜べ。

更新日:

みなさん何か大きな勘違いをしていませんか?

皆さん、こんにちは。

ここの記事は読むだけで経験値アップ。行動に移すことで経験値十倍。アウトプットが全て。今日即実践。宜しくお願いいたします。

前回のお話を覚えていらっしゃいますでしょうか。
少年のように生きるにはどうすればいいか!ということをお話しさせて頂きました。
答えは出ましたか?
➡絶対にまず考えてください。
まずはじっくり考えることです。自分の考えなしに他人の意見を聞いても基本的に何の成長もありません。いきなり答えを聞くのも同様です。自分の行動に責任を取りたくない、でもノウハウだけ欲しい、こういった行動、思考については他責のマインドに陥り、最終的に『だって私が決めたことじゃないし』という責任転嫁になりかねません。
前も言いました。
答えは1つではありません。
私は少年のように生きる。はたまた少女のように生きる。
その答えは自分の中にはあります。
➡毎日、目標をもって努力し続ける。言い訳は一切しません。
言い訳は成長を妨げるだけです。自分の力がないと自覚するのも大事です。

『昨日の自分より今日の自分は成長しているか』毎日問いかける。人間の時間は平等に24時間しかない。そして今日という一日は自分の人生の中で最も若い日でもある。

別に知らなくてもいいんです。それで恥をかいてもいいんです。
恥だと思えば、次は悔しいから必ず調べるし、できる努力をするでしょう。
それでいいんです。

昨日できなかった事が、今日はできる。
昨日知らなかった事を、今日は知っている。

とても素敵なことだと思いませんか?
成功という大きな壁に辿り着くためには先に近くの越えやすい壁を探すことから始めましょう。それを繰り返しているうちにいつのまにか当初高く聳え立っていた壁が近くにあったりします。

今日の本題はここから始まります!

↑例えば、いきなりこんなハードルを飛ぼうと思えますか?
はっきり言って無理です。
では、皆さんの目標はこれくらい大きいでしょうか。
もちろん、もっと大きい人もいるでしょう。
いいんです。それはそれで。
しかし、一つの答えを知り、それのみ努力して成功する!!というのは漫画やアニメの中だけの話です。
営業で月10件の契約を取れないうちに、
『月100件の契約を取ってやる』と言っているのと同じことです。
でも、戦略があれば話は別です。
今まではひたすら足で下調べもせずに営業に出ていた。
来月からは車で遠い場所にも足を運び、
更にインターネットも使って全国の人を勧誘する。
そうなるとどうですか?
➡もちろん誰にもわかりません。
もし、仮にこの人がそれで成功したとしましょう。
もちろん目標を達成して嬉しいでしょう。

さて…...
今日の本題のまとめに入ります。
では、なぜ成功できたのか?
答えは非常に簡単です。
➡今までにしていなかった事を始めた。
➡そうすれば運よく成功した。
こういう話はよくあることです。

成功で喜んでいてはダメ。成長で喜べ。

一体何を言ってるの?
もしかしたらそう思われた方もいらっしゃるかもしれません。
じゃあ、なぜ成功で喜んではダメなのか?
➡ここが今日の1番大事なミソなので、絶対にじっくり心に落とし込んで頂きたい部分です。
考える癖付けがないとこの先、必ず、その思考の浅さや偏りを利用しようという相手が出てきます。(それはお金を貸して欲しい、という友人かもしれないし、貴方の資産を狙う詐欺師かもしれない)

考える癖、自分の意見や答えを必ず持ってください。
それが間違っていても構いません。
その繰り返しがあなたを必ず成長させてくれます。

自分の意見や答えも持たずに相手の意見を求めるには絶対にしてはいけません。

今すぐ困ることに直面しなくてもその差は5年後、10年後には取り返しのつかない差を産むことになります...…。
では、次回はその答えから話していきたいと思います。

※みなさんの人生がよりよくなりますように。

-意識, 自分自身
-, , , , ,

Copyright© ひねずみライフハック研究所 , 2024 All Rights Reserved.