令和時代を生き抜くサラリーマンの戦い方

ひねずみライフハック研究所

意識 自分自身

後悔ばかりしてる人はいませんか?

更新日:

まずは前回のおさらいから入っていきます。

さてさて、みなさん前回の答えは考えてくださいましたでしょうか?

まず以下テンプレートです。

ここの記事は読むだけで経験値アップ。行動に移すことで経験値十倍。アウトプットが全て。今日即実践。宜しくお願いいたします。

まだその答えを出せていない方、忘れていた方はまた引き続きジックリ考えて頂けたらと思います。それが悪い。とかじゃなく考えた上で次に進んだ方が勿体なくないからです。しっかり自分の考えや、答えを持っている方のために前回の話の答えを話していきます。
では、なぜ成功で喜んではいけないのか?
そして、成長で喜ばないといけないのか?

人間は昨日できなかった事が今日はできる可能性がある生き物です。
物事の考え方で、たまに勘違いをされる方がいらっしゃいます。

例えば、芸能人で過去ヒルズ族と呼ばれた
元ライブドア社長の堀江貴文さんがそうです。
はっきり言って彼は頭の回転も非常によく、
それでいて物事の考え方を熟知されています。
皆さん当然堀江貴文さんのことをご存じだと思います。
➡フジテレビの騒動など色々ありました。
彼は九州の田舎出身です。
そんな彼が何故ここまで成功して、そして失敗して、
更に今みたいな状況まで持ってこられたか?

『だってホリエモンだもん』......それは答えになりません。

彼の生き方に答えを解く鍵が隠されています。
もちろん私は堀江さんに会ったことはありませんが、
尊敬していますし、彼の書籍を読んだりYouTubeで聞いたりは何百時間も時間を費やしています。
成功して、失敗して、そしてまた多方面で活躍できるまで成長しました。
それは堀江さんが最後まで諦めなかったからです。
別に成功に喜んでるなら、もう無理してリスクを冒してまで挑戦なんてしなくていいんです。
堀江さんご自身が言っていました。
僕は過去にできなかった事ができるようになるのが楽しい。
失敗したら激しく落ち込んで、次の日には忘れる。そして同じミスをしないと...…。(落ち込むのも反省するのも次への肥やしにするもの。愚痴で共感を得るのはその場で一瞬満足するかもしれませんが、三流以下のすることです)気持ちもそこまで吹っ切れたら気持ちいいものです。
かなり長くなってしまったので、まとめていきます。
物事の手順で、成功という場所はどこだと思いますか?
大半の人は成功する事を物事の最終段階に置いてしまいます。
残念ながら、それではその先がないんです。
大半の人は
挑戦➡成功
もし失敗したら、やっぱり自分じゃ無理だった…...。そして挑戦するのをやめるんです。
もったいなくないですか?
失敗のない大人物なんていないと言っても過言じゃありません。
そういう人たちの頭の中は、
挑戦➡成長➡成功or失敗➡また挑戦。
なんです。
言いたいことはわかりますよね。
『成長で喜べ』とはそういうことです。
もし言ってることがわからない人は、何度でも考えてみてください。
その考える力がこの先の未来を、皆さんの人生を切り開きます。
インターネットが普及し、簡単に知りたい事を知ることができる故に、考える力はどんどんなくなっています...…。
このブログでは皆さんの「考える力」と成長マインドをどんどん鍛えていきます。

後悔してる時間があるなら、考えて行動しろ。

かなり長くなってしまったので...…
今日のテーマを手短に話します。結論は上の赤字で、もう答えを載せています。
後悔自体はもちろん誰にもあります。
過去の失敗とか何でもいいです。
但し後悔は未来に対して何のエネルギーも与えてくれないんですね。

『どうしてあんな事をしてしまったんだろう?』

そうなると不安でどうしようもなくなります...…。にも関わらず現実悩んだところで物事は何一つ解決していないんですね。それだったら、いっそ割り切って未来へ目を向けて行動した方がいいですよね?
仕事でも恋愛でも新たな発見があり、新たな出会いがあって、きっとあなた自身を成長させる糧となります。そうすると後悔してたことさえ時間の無駄だったと気付くはずです。

※未来は明るいです。但し、それは努力を積み重ねた人だけの特権。他人のせいにし続けてしまった場合、貴重な時間を後悔しながら浪費し続けてしまうことになります。

一緒に頑張りましょう。『仲間』は一緒に前に進むから仲間です。愚痴で共感を得ようとするレベルの付き合いの一切は不要です。(本人が悩んでいる分にはまだマシですが、それに他人を巻き込み他人の時間を奪うのは愚の骨頂です)

私は『仲間』である皆さんの人生を常に応援しています。

-意識, 自分自身
-, , , , , ,

Copyright© ひねずみライフハック研究所 , 2024 All Rights Reserved.