令和時代を生き抜くサラリーマンの戦い方

ひねずみライフハック研究所

過去

『幸せ』とは?ハピネスレスになっていませんか…?

更新日:

昔と今。比較して一体何が変わってしまったのでしょうか?

皆さんこんにちは。

突然ですが今『幸せ』ですか?何となく子供の時の方が楽しかったなぁとか感じませんか?
それにはもちろん理由があります。
少し話は長くなるかもしれませんが、少しだけお付き合いください。

さてさて、本題に入ろうと思います。
このブログを読まれてる方は、大体20代以上の方が大半です。そして現在の環境に少なからず不満がある方がいらっしゃいます。
よって、そのつもりでお話をいたします。
皆さんは今の自分よりも、子どもの頃の方が楽しかったと思いませんか?
子どもの頃の思い出はキラキラしていて、
とても輝いていたと思います。
もちろん、部活も恋愛もです。
そして、学業もです。
どうしてあの頃はとても輝いていたり、
またはとても良い時代や良い思い出が多いのでしょうか?
よく考えてみてください。
今貴方が社会人だとすれば、
今の方が自由になる事は多くないですか?

↑子どもの頃は徒歩、自転車くらいしかありませんでしたよね?
行ける範囲も限られているし、
行えることも限られていると思います。

↑社会人になった貴方は車もあるかもしれないし、
電車もバスも自由に乗れると思います。
更に飛行機や船にだって乗りたいと思えばいつでも乗る事ができます。
冷静に考えて、出来ることの範囲が大きくなった社会人の方が幸せだと思いませんか?
でも、不思議と過去の方がよかったと思うことが多いんです。
それはもちろん貴方に限ったことではなくて、
大半の人がそう思う事が多いようです。

何が変わって、何が変わっていないのでしょうか?

どうしてこんな事ばかり話しているのか、これは単に感情的なことを言いたいのでも、もちろん概念的な時間のことを言いたいのでもないです。
その答えが今後の人生において非常に重要なファクターとなっています。
いつものようにまずジックリと考えてください。
そして答えが出ない場合は悩んでください。
何も考えず、答えを待つより、
何か自分なりの答えを探して間違う方が100倍いいです。
これからはそんな時代です。
どんな事でも深く考え、常に自分の意見を持つのは最低必須条件。
もしそれをしないとどうなるか...…?
家族や友人を失ってしまうかもしれないしAIに仕事を奪われてしまうかもしれません。

時代も大きく変わりましたね。

昔は二槽式の洗濯機でした。
脱水は右側の方でしかできません。
今では考えられませんよね…...。

全自動に加え、こういうドラム式の洗濯機までありますからね。
節水効果もかなり上がりました。
家電1つを取ってみてもこれくらい大きく変わりました。

今日の課題➡どうして子どもの頃の方が幸せだと感じるのか?自由になる事は少なかったにもかかわらず…...。

皆さんの人生がより良くなることを私は確信しています。共に前へ進みましょう。

-過去
-, , , , , , , , ,

Copyright© ひねずみライフハック研究所 , 2024 All Rights Reserved.