令和時代を生き抜くサラリーマンの戦い方

ひねずみライフハック研究所

価値

物事の価値をちゃんとした意味で知ってほしい

更新日:

今日は考えることが非常に多くなります。

皆さんこんにちは。

いつもの通り以下テンプレートです。

ここの記事は読むだけで経験値アップ。行動に移すことで経験値十倍。アウトプットが全て。今日即実践。宜しくお願いいたします。

まず、皆さんにとって価値のある人間とはどんな人でしょうか?
・身近なご両親ですか?
・それともなりたい理想の人ですか?
・過去の偉人たちですか?
・支えてくれる仲間たちですか?
・自分以上のライバルですか?
答えは100人いたら100通りあります。
もちろん1人1つの答えではないので、それ以上の答えだと思います。
では、あなたの思い浮かべるその価値のある人間はどうして価値があるのでしょうか?
ゆっくり考えてみましょう。

価値のある人間。

言葉で言うのは簡単です。
小学校でも中学校でも価値のある人間になりなさいと。
私も教わってきました。ですが...…そう教えてくれた先生たちでさえ…...
その価値のある人間という意味を理解できていません。
誰かの話を聞いていて、何も疑問に持たないのであれば貴方はその話を聞けていません。
必ずちゃんと聞いていれば、どこかに疑問はうまれます。
例えばの話です。

募金をする事はいいことだ。と言われたとしましょう。
そう聞いて何も疑問に持つことはないでしょうか?
屁理屈に聞こえますが、
必ず疑問というものはあるんです。
・その募金は本当に困ってる人たちに使われているのですか?
もしそうでなければ募金する意味はありません。
・募金する余裕もないのに、募金はいいことだとは言えるのか?
自分と家族が毎日の生活を送る事さえ厳しいのに、募金=いいこと。でしょうか?
もちろん、これは極論の話なのですが…...その方がわかりやすいかと思います。

自分の心の声を遮って、誰かの言われた『よい生き方』をするのはもうやめませんか?

私が中学生の頃はもう約20年ほど前です。
ホームルームなどで学校で起きた問題などについて話し合うことがありました。
私の学校では先生の前ではみんな教科書のような答えしか言いませんでした。
残念ながら私もそうでした。
何故でしょうか?答えは簡単です。
『それが正しい、それしか答えがない』と錯覚させられてきたからです。
その学校教育が良かったかどうかなんてのは今問題ではありません。
過去は過去なので、そういった環境の中で育ってきたのは事実です。
さて、ホームルームを終えるとその問題は解決したと思いますか?
➡否!!
答えは簡単ですね。
みんな心の底からそんな事を思っていなかったからです…...
私が言いたいのはたった1つです。
もうそんな縛られた生き方、やめませんか?ということです。
心は正直です。
自分が正しい、やりたい事をしているのならどんどん良くなっていきます。
心に嘘をついてそう思い込もうとしているのなら、
いつか必ず破綻するときがきます。
そうなってからでは遅いです。
時間と人生で大きなエネルギーを失うことになります。
今という時間を生きているのに、
夢の中で生きているようなぼんやりした感じ。
本気になれないのはそのせいです!
今日から、
『でも』
『だって』
は卒業しましょう。あなたの人生は劇的にエネルギーに溢れた素晴らしい人生に変わります。

そして、もう一度考えてみてください。
あなたにとって価値ある人間とはどういう人のことでしょうか?
次回はその事について細かく話していきます。

皆さんの人生をいつも応援しています。共に明るい未来を目指しましょう!

-価値
-, ,

Copyright© ひねずみライフハック研究所 , 2024 All Rights Reserved.